ブログ・インフォメーション

2022.09.20

年祝いの豆知識をおひとつ……

こんにちは! シルバーウィークをみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

シルバーウィークという言葉は、割と近年になってから提唱された言葉だったかな?

とふと思い調べてみたのですが、

実は1950年代に生まれた言葉なんだそう!歴史があります……!

 


シルバー、ということで敬老の日・年祝いについてのお話をひとつ。

 


60歳のお祝いのことを『還暦(かんれき)』と言いますが、この由来はご存じでしょうか?

『暦(こよみ)が還(かえ)る』と書いて還暦。実は干支の十二支と深い関わりがあります。

 


暦には、子丑寅…と続く、一年ごとに替わる『十二支』のほかに、

『甲(きのえ)』から始まり、『癸(みずのと)』で一回りとなる10種類の『十干(じっかん)』があります。

カレンダーなどに書いてあるものを見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

十二支・十干の組合せが同じようになるまでには、組合せ的に60年かかります!

生まれたときと同じ干支が”還る”ことから、還暦と呼ぶんですね。


また、還暦の際には赤いものを贈るという風習もあります。

生まれたときと同じ干支になったので『赤ちゃんに戻る』という意味合いから赤を長寿のお祝いの色としています。

 


みなさんはどんなお祝いをされましたか?

 

 

 

 

***

■Instagramウエディングアカウント■
https://www.instagram.com/n_resortfukushima/

■Instagramレストランアカウント■
https://www.instagram.com/n_resortbronze/

ハッシュタグ「#Nリゾート・#Nリゾート福島」で投稿してね♪


■レストランBRONZE 公式LINE(友だち募集中!)■
https://lin.ee/Cuz7X3j